ゆるせつ

投資と節約とネット小説と漫画が好き。

auの解約ちょっとまった!1日解約の法則はもう古い!!

f:id:loooose_life:20161125133306j:plain

前々からauから楽天モバイル(格安SIM)に乗り換えようと画策し、SIMフリーのiPhone6Sを購入したり、解約のタイミングをうかがったり、あれこれ下準備をしていました。

12月1日を目標に、そろそろMNPマイナンバーポータビリティ)申請とSIM購入をするタイミングかなと動きはじめ、さっそくauMNP受付(0077-75470)にTEL。

 

「どちらにお乗り換えされますか?」

格安SIMに乗り換えます」

「今からですと月初に乗り換えることになり、こちらの料金も発生するのでお支払いが大変になっちゃいますよ」

 

と可愛い東北なまりのカスタマーさんに言われたのです。

 

しかし!!用意周到な私は8月にauショップで店員さんに契約月の確認をしており、そこで12月1日の切り替えをお勧めされた経緯があります。

ふむふむ、これが切り替えを引き留める策略か…と人間不信をいかんなく発揮。

 

「いや、でも一応番号もらっとこうかな」

「12月が更新月なので12月中旬にこちらにご連絡いただいてからのほうが…」

 

やんわり押され、押しに弱いことに定評のある私はあっけなくしり込み。

仕方ないのでここで切り札投入。いざ、デュエル!!

 

auショップのお姉さんにこの時期をお勧めされたんです」

「それが変わったんです。しかも12月1日からの変更なのでちょうど変わるタイミングですね」

 

めっちゃピンポイントーーーーーーー!!

もちろん私はあっけなく手のひらクルー。親切なお姉さん(東北なまり)にお礼を言い倒し、ほっこりした気持ちで電話を切りました。

 

しかし

 

すべてを信じていない私はKDDIの情報共有を疑います。教えてgoogle先生。

 

www.au.kddi.com

 

いやちょっと待てよ。

■2016年1月1日より変更

ってどうゆうこっちゃと。8月に出会ったauショップのお姉さんが嘘つきだっただと!?と人間不信がさく裂します。でもあのお姉さんいい人そうだったし…とすべてを疑いよくよく調べてみる……。

 

どうやら、2016年1月1日に変更されたけれどシステムの改修が追いつかず、なぁなぁになっていた模様。

下記のツイートでついに始まるのだとauユーザーがざわついているようです。

 

 auから乗り換えるなら

番号を継続使用する場合は解約月の中旬以降にMNP予約番号を取得し、月末に解約するのがベスト。

解約に関する注意事項と流れは下記をご参照ください。

www.au.kddi.com

 

結局、auの二人のお姉さんはどちらも親切でした。

 

 

月額2000円のために奔走しました。