ゆるせつ

切り詰めているわけではないけれど損はしたくない、ゆるっと節約。面倒くさがりが取り組んだお小遣い稼ぎや資産運用の情報を綴ります。

auの解約ちょっとまった!1日解約の法則はもう古い!!

f:id:loooose_life:20161125133306j:plain

前々からauから楽天モバイル(格安SIM)に乗り換えようと画策し、SIMフリーのiPhone6Sを購入したり、解約のタイミングをうかがったり、あれこれ下準備をしていました。

12月1日を目標に、そろそろMNPマイナンバーポータビリティ)申請とSIM購入をするタイミングかなと動きはじめ、さっそくauMNP受付(0077-75470)にTEL。

 

「どちらにお乗り換えされますか?」

格安SIMに乗り換えます」

「今からですと月初に乗り換えることになり、こちらの料金も発生するのでお支払いが大変になっちゃいますよ」

 

と可愛い東北なまりのカスタマーさんに言われたのです。

 

しかし!!用意周到な私は8月にauショップで店員さんに契約月の確認をしており、そこで12月1日の切り替えをお勧めされた経緯があります。

ふむふむ、これが切り替えを引き留める策略か…と人間不信をいかんなく発揮。

 

「いや、でも一応番号もらっとこうかな」

「12月が更新月なので12月中旬にこちらにご連絡いただいてからのほうが…」

 

やんわり押され、押しに弱いことに定評のある私はあっけなくしり込み。

仕方ないのでここで切り札投入。いざ、デュエル!!

 

auショップのお姉さんにこの時期をお勧めされたんです」

「それが変わったんです。しかも12月1日からの変更なのでちょうど変わるタイミングですね」

 

めっちゃピンポイントーーーーーーー!!

もちろん私はあっけなく手のひらクルー。親切なお姉さん(東北なまり)にお礼を言い倒し、ほっこりした気持ちで電話を切りました。

 

しかし

 

すべてを信じていない私はKDDIの情報共有を疑います。教えてgoogle先生。

 

www.au.kddi.com

 

いやちょっと待てよ。

■2016年1月1日より変更

ってどうゆうこっちゃと。8月に出会ったauショップのお姉さんが嘘つきだっただと!?と人間不信がさく裂します。でもあのお姉さんいい人そうだったし…とすべてを疑いよくよく調べてみる……。

 

どうやら、2016年1月1日に変更されたけれどシステムの改修が追いつかず、なぁなぁになっていた模様。

下記のツイートでついに始まるのだとauユーザーがざわついているようです。

 

 auから乗り換えるなら

番号を継続使用する場合は解約月の中旬以降にMNP予約番号を取得し、月末に解約するのがベスト。

解約に関する注意事項と流れは下記をご参照ください。

www.au.kddi.com

 

結局、auの二人のお姉さんはどちらも親切でした。

 

 

月額2000円のために奔走しました。